TOP 個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについて

お客さま情報の取り扱いについて

当社は、当社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報を収集・利用させていただいております。

当社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取扱います。

  1. お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
  2. お客さま情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業員に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取扱うように要請します。
  3. お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取扱います。
  4. お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  5. 保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。

具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取扱いをいたします。

1. お客さま情報取扱事業者

サーラeエナジー株式会社

会社概要はこちら

2. お客さま情報の安全管理措置

当社は、保有する個人情報の安全管理として以下の措置を講じています。

  • 1基本方針の策定
  • 2個人情報保護規程の整備
  • 3組織的安全管理措置
    安全措置を講ずるための組織体制の整備、個人データの取扱いに係る規律に従った運用、個人情報取扱状況を確認するための手段の整備、漏えい等の事案に対応するための体制の整備、取扱状況の把握及び安全管理措置の見直し
  • 4人的安全管理措置
    従業者の教育等
  • 5物理的安全管理措置
    個人データを取り扱う区域の管理、機器及び電子媒体等の盗難等の防止、電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい防止、個人データの削除及び機器、電子媒体等廃棄
  • 6技術的安全管理措置
    アクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセス等の防止、情報システムの使用に伴う漏えい等の防止
  • 7外的環境の把握
    個人データを保管している国及び地域における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施

3. お客さま情報の取得

当社は、各種のお申込み受付時や商品・サービスの提供時、各種アンケートの機会などに当社が直接または業務委託先等を通じて、あるいは電話帳・住宅地図等の刊行物を通じて、お客さまの氏名・住所・電話番号・メールアドレス・ご家族・住居・お取引内容等の個人情報を取得させていただくことがあります。その際、不正な手段を用いてお客さまの個人情報を収集することはいたしません。また、個人情報取得にあたっては、法令に基づき、その利用目的を明示、通知または公表いたします。

4. お客さま情報の利用目的

当社は、お客さま情報を、電気の供給をはじめとする以下に記載の事業における商品・サービス等の提供、関連するアフターサービスや新商品・サービス等の情報のご案内やPR、商品・サービスの開発・改良のための社内における調査・研究資料に利用させていただきます。ただし、個別の商品・サービスにおいて利用目的を限定してお伝えしているものに関しては、その利用目的に従います。

  • 1電気供給事業
  • 2電気機器器具及び電気設備の製造、販売、賃貸、修理、運転及び保守
  • 3土木、建築、電気、通信、管、内装工事及び機械器具設備工事の設計、監理及び施工
  • 4上記各種事業に関する研究及びコンサルティング事業
  • 5その他上記に附随する業務の実施

なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、情報処理会社、販売代理店等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

5. お客さま情報の第三者への開示・提供

当社は、前項の利用目的に記載した場合及び以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示又は提供いたしません。

  • 1ご本人の同意がある場合
  • 2法令に基づき個人情報の開示・提供を求められた場合
  • 3人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  • 4合併、会社分割または営業譲渡により、当社の事業が第三者に承継される場合
  • 5公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  • 6国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 7提供先の第三者が学術研究機関等である場合であって、当該第三者が提供・開示されたお客さまの個人情報を学術研究目的で取り扱う必要がある場合。(取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、お客さまの権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除きます。)
  • 8次項に示す当社との共同利用に対して提供する場合

6. お客さま情報の共同利用

〔1〕当社は、下記の当社グループ会社との間でお客さまの個人情報を共同利用いたします。

共同して利用するお客さま情報の項目

  • 1お客さま及びお客さまのご家族等に関する情報(氏名、年齢、性別、連絡先、職業等)
  • 2同お住まいの住居に関する情報(建物の構造体の種類、利用設備、築年数、施工業者等)
  • 3同お取引の内容に関する情報(商品・サービスの種類、取引金額、ご契約日、利用状況等)
  • 4同お取引又は営業活動を通じてご提供いただいた情報(当社グループが関わるサービス・機器のご利用状況、当社グループが実施するイベント参加状況・各種アンケート回答結果等)

共同して利用する者の範囲

サーラグループ個人情報共同利用企業(サーラグループに所属する各企業及びサーラグループに所属する各企業と協同してエネルギー、CATV等のサービスを提供するパートナー企業が含まれます。㈱サーラコーポレーションのホームページに移動します。)

利用する者の利用目的

お客さまに対して、エネルギーの供給やエネルギー関連事業、住宅関連事業等お客さまの生活に関連するサービスをグループ全体で包括的に提供するため。

お客さま情報の管理について責任を有する者

株式会社サーラコーポレーション 総合企画部

会社概要はこちら(㈱サーラコーポレーションのホームページに移動します。)

〔2〕当社は、下記のとおり、小売電気事業者及び一般送配電事業者、電力広域的運営推進機関、需要抑制契約者との間でお客さまの個人情報を共同で利用することがあります※1

共同利用プライバシーポリシー

項目規定
共同利用する者の範囲 ○当社は以下の者との間でお客さまの個人情報を共同で利用することがあります※1。
  • 小売電気事業者※2
  • 一般送配電事業者※3
  • 電力広域的運営推進機関
  • 需要抑制契約者※4
共同利用の目的
  1. 託送供給契約又は電力量調整供給契約(以下「託送供給等契約」といいます。)の締結、変更又は解約のため
  2. 小売供給契約(離島供給及び最終保障供給に関する契約を含む。)又は電気受給契約(以下「小売供給等契約」といいます。)の廃止取次※5のため
  3. 供給(受電)地点に関する情報の確認のため
  4. 電力量の検針、設備の保守・点検・交換、停電時・災害時等の設備の調査その他の託送供給等契約に基づく一般送配電事業者の業務遂行のため
  5. ネガワット取引に関する業務遂行のため
共同利用する情報項目
  1. 基本情報:氏名、住所、電話番号及び小売供給等契約の契約番号
  2. 供給(受電)地点に関する情報:託送供給等契約を締結する一般送配電事業者の供給区域、離島供給約款対象、供給(受電)地点特定番号、託送契約高情報、電流上限値、接続送電サービスメニュー、力率、供給方式、託送契約決定方法、計器情報、引込柱番号、系統連系設備有無、託送契約異動年月日、検針日、契約状態、廃止措置方法
  3. ネガワット取引に関する情報:発電販売量、需要調達量、需要抑制量、ベースライン
共同利用の管理責任者
  1. 基本情報:小売供給等契約を締結している小売電気事業者(但し、離島供給又は最終保障供給を受けている需要者に関する基本情報につきましては、一般送配電事業者)
  2. 供給(受電)地点に関する情報:供給(受電)地点を供給区域とする一般送配電事業者
  3. ネガワット取引に関する情報:需要抑制契約者
  • ※1…当社は、共同利用の目的のために必要な範囲の事業者に限定してお客さまの個人情報を共同利用するものであり、必ずしも全ての小売電気事業者、一般送配電事業者及び需要抑制契約者との間でお客さまの個人情報を共同利用するものではありません。
  • ※2…小売電気事業者とは、 電気事業法(昭和39年7月11日法律第170号)第2条の5第1項に規定する登録拒否事由に該当せず、小売電気事業者として経済産業大臣の登録を受けた事業者(電気事業法等の一部を改正する法律(平成26年法律第72号)の附則により、小売電気事業者の登録を受けたとみなされた事業者を含みます。)をいいます(事業者の名称、所在地等につきましては、「資源エネルギー庁のホームページ」をご参照ください)。
  • ※3…一般送配電事業者とは、北海道電力ネットワーク株式会社、東北電力ネットワーク株式会社、東京電力パワーグリッド株式会社、中部電力パワーグリッド株式会社、北陸電力送配電株式会社、関西電力送配電株式会社、中国電力ネットワーク株式会社、四国電力送配電株式会社、九州電力送配電株式会社及び沖縄電力株式会社をいいます。
  • ※4…需要抑制契約者とは、一般送配電事業者たる会員との間で需要抑制量調整供給契約を締結している事業者(契約締結前に事業者コードを取得している事業者を含みます)をいいます(事業者の名称、所在地等については、「電力広域的運営推進機関のホームページ」をご参照ください)。
  • ※5…「小売供給等契約の廃止取次」とは、お客さまから新たに小売供給等契約の申込みを受けた小売電気事業者が、スイッチング支援システムを通じて、お客さまを代行して、既存の小売電気事業者に対して、小売供給等契約の解約の申込みを行うことをいいます。

〔3〕当社は、下記のとおり、一般送配電事業者、発電契約者(※6)との間でお客さま(発電者)の個人情報を共同で利用することがあります。

共同利用する者の範囲 当社は一般送配電事業者、発電契約者との間でお客さま(発電者)の個人情報を共同で利用することがあります。
共同利用の目的 系統連系受電サービス料金(発電側課金)における算定情報の通知・請求業務のため
共同利用する情報項目
  1. 基本情報:お客さま(発電者)名、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、再エネ特措法に規定される調達・交付期間の開始年月および終了年月
  2. 受電地点に関する情報:受電地点特定番号、託送契約高情報、請求金額、割引区分、検針日、契約変更有無、計器情報、受電電圧
  3. 供給地点に関する情報:供給地点特定番号、託送契約高情報
共同利用の管理責任者
  1. 基本情報:発電者と電力購入契約を締結している発電契約者
  2. 受電地点に関する情報:受電地点を供給区域とする一般送配電事業者
  3. 供給地点に関する情報:供給地点を供給区域とする一般送配電事業者
  • ※6…発電契約者とは、一般送配電事業者と発電量調整供給契約を締結している小売電気事業者をいいます。

7. お客さま情報の開示

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で回答いたします。

8. お客さま情報の訂正等

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加又は削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加又は削除をいたします。

9. お客さま情報の利用停止・消去

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間及び範囲で利用停止又は消去をいたします。

これらの情報等の一部又は全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

10. お客さま情報の開示等の受付方法・窓口

当社が保有するお客さま情報に関する開示、訂正等及び利用停止・消去(以下「お客さま情報に関する開示等」という)のお申し出は、以下の方法にて、受け付けいたします。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますので、ご了承ください。

1.受付手続き

下記の窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に電話、FAX、郵送または電子メールでお申込みください。 受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げますが、下記の方法によりご本人(または代理人)であることの確認をした上で、書面の交付その他の方法により、回答いたします。また、お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合がございます。

受付窓口

  • サーラeエナジー株式会社
  • [サーラプラザ豊橋オフィス]
  • 住所:愛知県豊橋市白河町100番地
  • 電話:0532-34-3060※受付時間は平日の午前9時から午後5時30分までとなります。
  • FAX:0532-34-3061

[ご本人または代理人の確認]

ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類、当社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号および料金支払のための振替口座番号・クレジットカード番号等の当社ご登録情報等により確認させていただきます。代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。

2.手数料

開示等の求めに対し、書面の交付により回答した場合は、所定の手数料を頂くことがあります。

11. 法人等のお客さまの情報について

当社は、法人等のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取扱います。

以上
2022年4月1日 改
2023年9月11日 改