カンタン!

手続きの流れ

サーラの電気のお申し込みはPC、スマホ、申込書から
どれでも簡単にできます!

TOP 手続きの流れ

お申込みから切替えまでの流れ

お申し込み

WEBから

インターネットで入力

インターネットで入力

スマホで検針票を撮影

スマホで検針票を撮影

申込書から

申込書から

訪問、イベント等での受付

必要な書類

  • 現在の電力会社の「電気ご使用量のおしらせ」(検針票、請求書など)
  • サーラのガスをご利用の場合「ガス使用量のお知らせ」(検針票)

電気契約のみの場合

支払いに関する
申込用紙を記入・返送

  • ※申込用紙は担当の販売代理店もしくはサーラeエナジーよりご契約者さまへ送付します。
  • ※サーラのガス等をご利用のお客さまは、販売代理店の定期決済と同一方法での支払いとなり、新たな手続きはありません。

サーラeエナジーにて切替申請

電気検針日での切替(切替までに約0.5ヶ月〜1.5ヶ月)

  • ※切替日は手続き完了後の最初の電気検針日となります。
  • ※お客さまにて現在の電力会社に連絡をしていただく必要はありません。
  • ※支払方法の確認やお客さま名義が一致しないなどの対応により切替手続きにお時間がかかることがあります。

スマートメーターでない場合

スマートメーターへの取替工事

送配電事業者(地域電力会社の送配電部門)もしくは委託業者が実施。書面、電話などにより事前に連絡があります。

※メーター取替に原則として費用は発生しません。(但し配線工事を伴う場合は除く)

スマートメータへの取替工事

※メーター取替に原則として費用は発生しません。(但し配線工事を伴う場合は除く)

手続き完了

メール、もしくは郵送にて

手続き完了後、サーラeエナジーからご利用手続き完了のお知らせ

※諸手続きの関係によりお知らせがご利用開始日以降となる場合がございます。

ご利用開始

ご利用からご請求・お支払いまでの流れ

(4月検針分の電気料金をサーラカードでお支払いになる場合)

横にスクロールしてください→

サーラのガスをご利用または販売代理店のエリアで電気のみをご利用のお客さまの場合

サーラの都市ガスとセット

サーラのプロパンガスまたは宅配水とセット

電気のみのお客さまで口座振替をご希望される場合、引き落とし日は翌々月6日(休日の場合は翌営業日)となります。通帳やカードご利用明細の表記は「サーラELリヨウ」「サーラ(LPガスその他)」または「グッドライフサーラ関東」と表記されます。“電気”という言葉が含まれませんのでご注意ください。

2020年11月以前受付分および販売代理店のエリア外で電気のみをご利用のお客さまの場合

電気のみ

電気のみのお客さまで口座振替をご希望される場合、引き落とし日は翌月20日(休日の場合は翌営業日)となります。通帳やカードご利用明細の表記は「サーライーエナジ―(カ 電気料」「サーラeエナジー 電気料金」と表記されます。
  • ※上記の通り、ガス検針日等によりお支払いスケジュールは異なります。
  • ※サーラカードは「毎月15日締め、翌月10日引き落とし」です。サーラカード以外のクレジットカードをご利用の場合はカードの締日によって、明細発行日、引き落とし日が異なります。
  • ※電気のご利用明細は電気検針日にかかわらず翌月10日頃にWEB(電気×マイサーラ)もしくは郵送にてお知らせします。
    WEBのみで確認される場合、55円(税込)/(1ヶ月・1契約につき)割り引きとなります。郵送は無料です。
  • ※販売代理店が豊橋ケーブルネットワーク、浜松ケーブルテレビの場合や、その他ご不明な点については、別途各販売代理店へお問い合わせください。