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Home >  よくあるご質問 >  家庭用(低圧)のお客さま

家庭用(低圧)のお客さま



Q:サーラeエナジーってどんな会社ですか?

2015年1月に設立したサーラグループの「新電力」事業会社です。2015年2月より工場やオフィスビルなどに電力の販売をしております。

Q:電力の販売はいつから行っていますか?

高圧のお客さま(工場やオフィスビル)には2015年2月より電気の販売をしており、一般のご家庭や店舗は、電力小売全面自由化した2016年4月から販売しております。

Q:販売エリアはどこですか?

中部エリアと関東エリアとなります。

Q:契約をするにあたり、条件はあるの?

当社の販売エリアのお客さまであればご利用いただけます(ただし一部の方はご利用になれない場合があります)。新築、既築などの条件に関わらずご利用いただけるように準備を進めております。
※マンション一括受電サービスをご利用のお客さま等

Q:どういう料金プランの人が申込みできるの?

地域の電力会社の従量電灯B、従量電灯C、低圧電力に相当する料金プランをご用意しております。料金シミュレーションで比較検討できる下記料金プランに加え、他の料金プランをご利用のお客さまもお申込みいただけます。ご不明な点がありましたら、恐れ入りますが、サーラeエナジーもしくは販売代理店へお問合せください。販売代理店の連絡先はこちらをご確認ください。
中部エリア 関東エリア
基本プランA
(従量電灯B相当 単位:A(アンペア))
従量電灯B、ポイントプラン、おとくプラン 従量電灯B、スタンダードS、プレミアムS
基本プランB
(従量電灯C相当 単位:kVA)
従量電灯C、おとくプラン(6kVAのみ)、とくとくプラン 従量電灯C、スタンダードL、プレミアムL
基本プランC
(低圧電力相当 単位:kW)
低圧電力、ビジとくプラン 低圧電力、動力プラン
※料金シミュレーションでは、中部エリア:中部電力、関東エリア:東京電力エナジーパートナー の上記料金プランを比較できます。基本プランC(低圧電力相当)は、“12ヶ月の電気使用量からの料金比較”により比較できます。

Q:オール電化でも申込できるの?

現時点ではオール電化のお客さまがおトクになる料金プランのご用意ができておりません。

Q:売電している(太陽光発電をしている)けれど申込できるの?

お申込みいただけます。買電部分が現在の電力会社から切替わるのみですので、売電のご契約内容は何ら変わりはございません。

Q:停電が起こりやすくなる心配はないの?

これまでと同様に、地域の電力会社の送配電網を利用するため、電気の品質や安定性は変わりません。

Q:停電などのトラブルが起きた場合、どこへ連絡すればよいの?

まずは、サーラeエナジーまたは販売代理店へお問い合わせください。なお、停電の原因には、お客さまの敷地内の電気設備側に原因がある場合と、送配電設備側に原因がある場合があり、地域の電力会社でなければ原因が分からないこともありますので、地域の電力会社へお問い合わせいただくことも可能です。
 ◎中部電力ネットワークサービスセンターへの問合せ先
  24時間対応: 0120-985-232
 ◎東京電力緊急受付センターへの問合せ先
  24時間対応: 0120-995-007
なお、停電時の対応方法は詳しくは Home>サービス内容>停電時の対応方法について にてご案内をしております。

Q:電力会社を切り替えるのに工事や費用は発生するの?

原則、工事や費用負担はありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り替えが必要になりますが、現在の電力会社が無料でスマートメーターに取り替えます。

スマートメーター

通信機能を持ち、電気の使用量を遠隔で検針したり、30分ごとの使用量を計測したりできる新しい電気メーター

従来の電気メーター

(ユニット式/一体型)
スマートメーター

Q:申し込み方法は?

サーラeエナジーのホームページ もしくは書面にてお申込みいただきます。
販売代理店(中部ガス、ガステックサービス等)を通じてお申込みいただく場合、担当者が料金メニューや申込方法の手順等をご説明にお伺いできますので、お気軽にお問い合わせください。

Q:申し込みから切替えまでの流れは?

お申込みから切替えまでの流れは下記の通りです。


Q:支払い方法や支払いのスケジュールは?

お支払い方法は口座振替もしくはカード支払いとなります。
  • 販売代理店(中部ガス、ガステックサービス等)を通じてお申し込みされる場合
    販売代理店の定期決済と同一方法の支払いとなり、原則、新たにお支払いに関するお手続きをしていただく必要はございません。販売代理店の定期決済のお支払い方法が、口座振替もしくはカード払い以外の場合、恐れ入りますが販売代理店へご連絡いただきますようお願い申し上げます。販売代理店の連絡先はこちらをご確認ください。
    *販売代理店が中部ガスとなるお客さまで、一部の金融機関をご利用中のお客さまにつきましては、電気料金の口座振替開始にあたり引落し先のご変更をお願いする場合がございます。
  • 電気のみご利用を希望されるお客さまの場合
    サーラeエナジーが送付する支払いに関する申込ハガキに必要事項をご記入の上、ご返送いただく必要がございます。なお、口座振替を取り扱える金融機関に限りがあり、ご希望に沿えない場合がございます。予めご了承ください。カード決済はVISAまたはMaster Cardがご利用いただけます。
      取扱金融機関:
     【銀行】三菱UFJ、みずほ、三井住友、りそな、ゆうちょ、静岡、大垣共立、埼玉りそな
     【信用金庫】浜松、磐田、蒲郡、豊橋、岡崎、遠州、豊川、碧海、西尾

ご利用からご請求・お支払いまでの流れは下記の通りです。
(4月検針分の電気料金をサーラカードでお支払いになる場合)

※上記の通り、販売代理店やガス検針日によりお支払いスケジュールは異なります。
※サーラカードは「毎月15日締め、翌月10日引き落とし」です。サーラカード以外のクレジットカードをご利用の場合はカードの締日によって、明細発行日、引き落とし日が異なります。
※電気のご利用明細は電気検針日にかかわらず翌月10日頃にWEB(電気×マイサーラ)もしくは郵送にてお知らせします。
[2018年11月分まで]郵送をご希望の場合、別途100円(税別)/(1ヶ月・1契約につき)が必要となります。
[2018年12月分から]WEBのみで確認される場合、50円(税別)/(1ヶ月・1契約につき)割り引きとなります。郵送は無料です。
※電気のみのお客さまで口座振替をご希望される場合、引き落とし日は翌月20日(休日の場合は翌営業日)となります。
※販売代理店が豊橋ケーブルネットワーク、浜松ケーブルテレビの場合や、その他ご不明な点については、別途各販売代理店へお問い合わせください。


Q:利用明細はどうやって確認するの?

ご利用明細は、お申込み時にご選択いただいた
[2018年11月分まで] ①Web(無料) もしくは ②郵送(有料100円税別)
[2018年12月分から] ①Web(Webのみで確認される場合 50円(税別)割引) もしくは ②郵送(無料) にてお知らせしますので、そちらをご確認ください。ご利用明細の確認方法を変更される場合、恐れ入りますがサーラeエナジーもしくは販売代理店へご連絡ください。
※①の場合、当社ポータルサイト「電気×マイサーラ」へ会員登録が必要となります。

Q:「サーラの電気」の契約内容の変更をするにはどうするの?

「サーラの電気」をご利用のお客さまのご契約名義、アンペア、お支払い方法、お引っ越しによるご契約の廃止、ご利用明細の確認方法など、電気のご契約内容の変更は、サーラeエナジーもしくは販売代理店へお問合せください。
なお、販売代理店を通じてお支払いいただいているお客さまのお支払い方法変更については、販売代理店の定期決済のお支払い方法と連動しておりますので、定期決済のお支払い方法を変更いただければ、サーラeエナジーへのご連絡は不要です。

Q:契約を解除した場合に違約金等は発生するの?

現時点では解約に伴う違約金の発生はございません。